剣道の防具は正しく選ぼう│剣道具アドバイザー

スポーツ

面の選び方を知ろう

試合

面は着用してみよう

剣道をする時には、相手に対して強さをアピールする為にも着用する防具や防具の着け方までこだわっておく必要があります。防具の中でも特に面はイメージに大きく関わる防具と言って良いでしょう。面を選ぶ時には、まず始めに自部の頭部の形に合っているかどうかチェックする必要があります。面があまりにも大きすぎると全体のバランスが悪くなるので、弱くみえてしまう可能性があります。しっかりと自分の頭にフィットするかどうか確かめてから購入するのが良いでしょう。面を着用した時に、面表面の金具からしっかり相手を見ることができるか、顎当て部分とおでこのサポート部分がしっかりフィットするかどうかチェックしておくことが大切です。

良い防具は長持ちする

剣道の防具は練習中にも打撃を受ける為、使い続けているダメージによって破損や劣化する場合があります。面の場合であれば最も打撃を受ける頭皮の部分が擦れて薄くなっていくケースが多いでしょう。しかし、やはり良い防具というものは長持ちするものです。剣道で使用する防具は安いものから高いものまでピンキリと言われています。少しの期間しか剣道をしないという人であれば低価格の防具でも大丈夫です。しかし、これから先も長いこと競技を続けるのであればやはり質の良い防具を購入するほうが良いでしょう。最近では通販でも低コストで防具を購入できるようになっていますが、利用する時にはサイトをしっかり見極めてから選ぶことが大切です。

Copyright© 2015 剣道の防具は正しく選ぼう│剣道具アドバイザーAll Rights Reserved.